beesknees.org

TimeTune

windowsパソコン時計合わせツール

一定時間毎にNTPサーバーまたは、HTTPサーバーから正確な時間を取得してパソコンの内臓時計を正確な時間に修正します。

。。。と最初は、本当に単純な機能だけだったのですが、要望、改善を重ね問合せログ、マシン固有の誤差、HTTP問合せ方法の改善など満足いくソフトとすることができました。

マシン固有の誤差の使用方法
「パソコンでTV録画する際、あまりにも正確に時間が合っていると最初の部分を取り逃してしまう。ので、少し早めに設定したい」という要望からこの機能を実装しました。
本当にありがたい要望でした。この要望があったおかげで独りよがりだったソフトを改善していく術を知った気がしました。

TimeTuneAutoについて

将来的にはTimeTuneに同等の機能を設けることで廃止したいと考えております。
ただ、TimeTune同様多くの方々にご利用頂いているので、迷惑がかからないようにうまく考えるつもりです。
なぜ、廃止しなければならないかというと利用方法によっては、HTTPサーバーへ無制限な問合せが可能になってしまうためです。この機械的な問合せが原因でHTTPサーバーへの問合せができなくなった経歴があります。
現在TimeTuneは、HTTPサーバー利用のガイドラインに従い問合せを行っているので、 特に問題ないのですが、TimeTuneAutoでの制御が難しいため方法を検討しているところです。
問題が大きくならないようにTimeTuneAutoを何度もコールするプログラムは、控えてい頂けると助かります。

TimeTune version 0.1.5のリリースについて

幾つかの不具合対応及び、不評だったアイコンの変更(意味も変更しました。)対応を実施しました。

 

スタンバイ、ハイバネーション中に自動時刻調整時間になった場合、復帰後すぐにWindowsからイベントが発生してしまいTimeTuneの時刻調整が失敗する現象が発生しています。全ての環境で発生するという訳ではありませんので、今のバージョンで特に不都合を感じられていない方は、プログラムの入れ替えは必要ありません。

timetune manual

 

beesknees top | site Map | privacy policy | help | ©2005 beesknees